Natural Woman's Diary

ARTICLE PAGE

02 2012

断食5日目

断食最終日の今日は、近くの湖までお散歩に行ってきました。

lake2.jpg

断食中は、お料理しない、食べないので、たっぷりとある時間を使い、湖へのお散歩を日課にしようと思っていたのですが、あいにく冬の嵐が来ていて雨続き。今朝も、マリン方面に洪水警報が出るほどの強風と大雨だったのですが、昼頃にはピタッとやんでラッキーにも青空が広がりました。カモメやさまざまな水鳥達を見ながら、30分ほどてくてくお散歩。軽い運動は、気分転換に最高ですねぇ。

さて、今日で断食も終わり、明日から少しづつ固形物を食べる復食期間へと移行します。
このプロセスが、断食前の減食同様かなり重要で、飢餓状態になっている身体にショックを与えないよう、徐々に徐々に、無理なく固形物の量を増やしていくのがキモ。さすがに5日間何も口にしていないと胃が小さくなっていて、たくさん食べたくても食べられないのですが、復食を侮ると、身体がだるくなったりの不調が現れるから要注意です。

今、明日に備え、こぶ、干しシイタケ、干しエリンギでお出汁をとり、オーガニックのお野菜をふんだんに使ったスープをことことと煮込んでいます。塩も何も入れていない、お野菜からのフレーバーだけのスープが美味しいのなんのって!!断食明けだからこそわかる繊細なお味なんですよ。明日の朝が楽しみだなぁ。