Natural Woman's Diary

ARTICLE PAGE

11 2013

不思議な国、ニッポン?!

日本からカリフォルニアに戻って、早3日が経過。
私が戻って以来、初夏を思わせる暖かい快晴が続いていて、頭上には真っ青な空が広がっています。

spring_2013_lake.jpg


空といえば、「こんなに灰色がかってたっけ?」と感じた位、東京や大阪の空は霧がかかったようにどんよりとしていました。これってこれまであった排気ガス等にプラスして、中国から飛んで来る黄砂やPM2.5の仕業なのでしょうか?また、東京や大阪で電車に乗っていて乗客を何気に観察していると、眉間に皺を寄せんばかりの深刻な表情をしてる人や疲れきってぐったりと寝ている人がほとんど。それも激務に加えて環境や食の汚染で心身が毒されてしまっていることが原因の疲労なのかなぁと深読みしたり・・・。アメリカにいるとよく見かける、理由はわからないけど、ただただハッピーさがにじみ出てる人、にこやかに目で挨拶してくれる赤の他人とは、日本ではまったくすれ違うことがなかったのが、今更ながら不思議です。

まぁ、ノー天気でフレンドリー過ぎるアメリカ人に慣れているから違和感を感じるんでしょうかねぇ、きっと。でもねぇ、人を押しのけて前に出るのだけは止めてもらいたいですよ、日本人!あっ、これも大阪だけか(^_^;)