Natural Woman's Diary

ARTICLE PAGE

07 2013

恒例の断食終了\(^o^)/

恒例の断食が終了し、今日から徐々に固形物を口にする復食期に入りました。
これで5回目(だと思う・・・)を迎える9日間のデトックスですが、今回は本断食が週末から、新月、パワフルな日食とほぼ同時に始まったせいか、いつもと違って完全脱力リラックスモード。だらりとしてしまって全く動けない!例年通り、クローゼットや冷蔵庫の中を大掃除しようと意気込んでいたのですが、実際は、何とか台所と自分のデスク周りの半分を整理し、綺麗にした程度でお終い。毎回毎回、その時々のコンディションで断食中の過ごし方が変わってきますが、寝たい時には寝る、動きたくない時は横になり、体の声に正直に過ごした結果、ほとんどの時間をMacBook Air抱えてベッドの中にいたような気がします。

今回の断食で顕著に現れたのは視覚の変化で、以前にも増してすべてが明るく広がって見えます。

何でも断食は細胞レベルのデトックスだそうで、内臓を休ませることで自己免疫もアップしていいことずくめ。ただし、復食期が何よりもキモで、断食した日数の倍かけて普通食に戻さないとかなり体に負担がかかるらしく、デトックス効果も台なしなので、ドカ食いしないように気をつける必要があります。

さて、いろいろと大きな変化があった2013年も後2カ月弱。
サンクスギビングにクリスマスにお正月と、これから飽食のホリデーシーズンに突入です(*^^)v