Natural Woman's Diary

ARTICLE PAGE

08 2014

恒例の断食、明日からスタート

まったりとバタバタを繰り返していたら、月が変わって11月。
先週末には、今年最後(になるはず)のシャスタ山詣でに行ってきました。下界は生憎の雨でしたが、お山はふんわりと純白の雪化粧。実に神々しい姿を見せてくれました。

shasta_20141101.jpg


さて、11月に入ったということは、毎年1回やっている恒例の断食のシーズン到来。食事の量を徐々に減らしていく準備期間も今日で終わり、明日からは、固形物は一切口にしない、本格的な5日間の断食のスタートです。断食中は、当たり前ながら料理をしないので、冷蔵庫や台所周りの大掃除ができるし、献立を考えたり洗い物をしたりする時間を、クローゼットやタンス、オフィススペースを隅から隅までチェックすることにたっぷり使えるので、不必要になったものの大断捨離をしたり等、普段は優先順位が低くて後回しにしてしまうことがすいすいと片付いて嬉しい限りなんです。また、食べないことで頭が冴えて生産性もアップするから、自分のWebサイトのプチリニューアルや来年のプラニングなんかも積極的に進めたいと計画中。でも、まぁ実際は、断食中に睡魔や頭痛に襲われることもあるので、その時々の心身のコンディション次第なんですがね^^;;

というわけで、さてさて、どこまで実現することやら...。