Natural Woman's Diary

ARTICLE PAGE

14 2014

断食無事終了!

固形物を全く口にしない5日間の断食が終了し、今日から晴れて固形物が食べられる復食期に入りました。徐々に食べる量を減らしていく準備期間、そして終わってからの復食期が、私にとっては何も食べない断食よりも辛いのです。が、とても大切な期間なので、体にショックを与えないよう、その声を聞きながら相談しながら進めていく必要があります。

20141114.jpg


その時々の生活パターンによって、断食中の心身のコンディションが左右されますが、断食6回目の今年は、寝る間もなく走り回っていたこれまでとは違い、のんびりと自分を育て慈しむ「育自」にせっせと精を出しているせいか、頭痛もダルさも全くなく絶好調のままゴールテープを切ることができました。このところずっとご無沙汰だった1時間のウォーキングも1日も欠かさず続けられたし、冷蔵庫、クローゼットの断捨離もできたし良いことづくめ。オフィス周りまでには手が届きませんでしたが、それはまた徐々に、、、。(年末まではまだ時間があるしね ^ ^;)

それにしても、本当にストレスは魔物ですね。溜め過ぎると精神はもちろん内臓や様々な器官のアンバランスの元になると、実際の体験から改めて感じた次第です。皆様もどうぞお気をつけあそばせ(*^^*)