Natural Woman's Diary

ARTICLE PAGE

04 2010

Life is unpredictable

mccloudmiddlefalls_050210.jpg

5月2日、なんとか健康で無事に、またひとつ大人(?!)になりました。心温まるお誕生日のメッセージをくださった皆々様、本当にありがとうございました。心より感謝しております。

今年のお誕生日は、2泊3日で一人シャスタしてきました。最後にシャスタに行ったのが去年の11月ですから約半年振り。お山は、4月初旬に降った雪で真っ白な上に、川や滝の水量もいつもに増して凄く、静けさと清らかさはそのままに、どこもかしこもダイナミックでパワフルなエネルギーに満ち溢れていました。気の合う仲間たちで行くシャスタも格別ですが、一人シャスタの醍醐味は、誰に気をつかうことなく、わめこうが泣こうが狂おうが、自由かつ思う存分自分勝手に内なる旅ができることだと今回つくづく再認識。日頃溜まった心配事や人には言えない愚痴さえも、お山を見た途端にすっと消えてなくなるから不思議です。

私は常々、シャスタ山からはいろんなメッセージをいただくのですが、今回のは「一日一日を生き抜く」というもの。人生の中で、自分でコントロール可能な物事もあればできないこともある。「一寸先は闇(光?)」という言葉そのものの、ある意味、予期せぬことの連続が人生。そして、起こってくる予期せぬ物事の深い深い奥底には、例外なくいつも大きな宝物が隠されている。だからこそ、先のことを心配したり憂いたり恐れたりしても始まらないし、過去を悔やんでも仕方がない。今日一日、今この一瞬こそがすべて。それを忘れることなく生きることこそが、私たち一人ひとりにできることなんだと、お山は今回も手を変え品を変え、さまざまな人の口を借りて私に教えてくれたような気がします。

Life is unpredictable.
That is why we must live each day fully.
(人生は予期できない。だからこそ、日々を100%生き抜かなくてはいけない。)

今年も、シャスタ山から最高のお誕生日プレゼントをいただきました。

shasta2010.jpg