Natural Woman's Diary

ARTICLE PAGE

27 2016

「習う」ではなく「思い出す」

昨日、4月26日、【アクセスバーズ®1日講習会】が終了。
新たに4名の日本人プラクティショナーが
ハワイに誕生しました!


講習会をリクエスト&ホストしてくださった二早代さんには心から感謝!
ありがとうございました。

Bars_Hawaii_20160427_1.jpg

今回のワークショップでは、
とってもお利口さんでかわいい、まだまだやんちゃ盛りのワンちゃん、
ライリー君が、私のアシスタント(?!)として
絶大なるサポートをしてくれました(^ ^)

Bars_Hawaii_20160427_3.jpg

ワークショップ中は、
『僕も仲間に入れて!』とお膝にジャンプしてきたり・・・

動物の持つ、プレイフルなエネルギーは、
私たちに、”遊びの大切さ”を教えてくれますよね。


Bars_Hawaii_20160427_2.jpg

いつも講習会をファシリテートしながら感じるのは、
私は何も”教えていない”ということ。

特に、実習中の参加者の皆さんの姿を見ていると、
アクセスバーズ®は、

「習う」のではなくて「思い出す」

だけのことだというのがよ〜くわかります。

そう、

私たちは例外なく「全てを知っている」存在で、
全ての答えは、私たちの内側にある。


そんな、ある意味当たり前のことを
毎回、毎回、
繰り返し、繰り返し、
ご参加の皆さんから思い出させてもらっている私です。


さぁ、ハワイリトリーの第1グループが、明日からスタートします!
遠隔参加のお申し込みも只今受付中!
詳しくは、こちらをご覧くださいね。


Mahalo nui loa