Natural Woman's Diary

ARTICLE PAGE

02 2017

怒りの連鎖

私の住むアメリカにはありませんが、日本はゴールデンウィーク真っ只中ですね。
日本の皆さま、普段はできない、何か楽しいことしてますか?

20170502.jpg

昔から知っている人は大きく頷くと思うのですが、私は、超がつくほど喜怒哀楽が激しいタイプ。
特に、すぐにカッとなって頭から湯気出すことが多かったのですが、ここ最近は感情の波がほとんどなくて
・・・割とフラットな状態で生きていました。


「・・・ました」と過去形にしたはどうしてかというと、
昨日の朝、あるちょっとした出来事から久々に湯沸かし器のスイッチがオン!したからなの^ ^;;

20170502_2.jpg



以前の私だったら、カチンと来たら最後、怒りの波にのみ込まれ翻弄されていたでしょう。
でも、昨日の私はちょっと違っていて、感情から半歩ほど離れて、自分自身にこう問いかけてみました。

『これ何?』
『怒ってるの?』
『この怒りは誰の怒り?』
『他の誰のでもない、私の怒りだったら、何に引っかかって怒ってるの?』
『私の心のどこ、何に突き刺さった?』
etc...

そして、最後に、

『どうしたい?このまま怒っていたい?それともエモーションコードでもして機嫌直す?』


と自分に問いかけたら、な、なんと、

『このままの状態に止まりたい!』

と答えるではないですか!?


よっしゃ面白い!


じゃあ、1日をこのアッツアツのエネルギーで過ごしてやろう。
結果、何が起こるかをみてみるのも悪くないし、
全ては、私が作り出す私の責任 ٩(๑`^´๑)۶༄༅۶༄༅


でね、何が作り出されたかというと、怒りの連鎖



先ずは、怒りとともにいることを選択した直後に訪れたプリントセンターでの出来事。

ワークショップで使うマニュアル等の資料をプリント、製本に出したら、
何が何だか訳のわかってない“トレーニング中”の店員さんに当たってしまい、
彼女の初歩的なミスで、合計金額としてトンデモない数字がレジで叩き出されて 激怒 ヽ(`Д´#)ノ


家に戻って本を読んでたら、今度はペナンから間違い電話が立て続けに何度も何度も!

携帯電話のスピーカーから聞こえる、理解不可能な訛りのきつい英語を話す相手に対して、
誰と話したいのか?要件は何か?何番にかけているのか?と聞いても、
私の怒りのエネルギーに反応してか、
返ってくるのは、怒りとフラストレーションのエネルギーだけ ヽ(`Д´#)ノ


全くもって意味不明だし、着信拒否をしてやろうかとも考えてけど、
なぜかだんだんと面白くなってきて飽きずに対応していたら、

相手の怒りのエネルギーに巻き込まれて腹が立つよりも、
逆にすっごくバカバカしくなって来て、怒るのや〜めた!


って一人で大笑いしてしまった ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ


で、怒るのを完全に手放したら、間違い電話もかかってこなくなり、心も平和になりました。


私達って、こうやっていろんなことを自分自身でクリエイトして生きてるんですよね。

自分が全てをクリエイトしてるのであれば、
それを破壊して全く別のものを創り出すことも可能。


怒りのエネルギー同様、喜びや豊かさのエネルギーも連鎖していく。




そんなことが、よ〜くよ〜く理解できた一日でした。


少々、いや多大に(!?)周りに迷惑かけたかもしれないけど、面白かった〜!








アクセス アクセスバーズ フェイスリフト エモーションコード 感情 怒り 手放し