Natural Woman's Diary

ARTICLE PAGE

15 2010

ただ今大掃除中

あと2週間で2010年が暮れようとしています。私的には、まだまだ9月か10月かって感じなんですが、時間の経過って本当に早いですよね?!毎年同じことを言ってますが、今年は特にスピード感が凄いなぁと思います。

年末といえば、大掃除。
というわけで、今年も12月10日から断食を決行。18日までの9日間、心と体と魂の大掃除に励んでおります。
本日が、固形物を口にしない本断食の3日目なんですが、初めてトライした昨年の秋とは大違いで、すっごく楽チン!!だるいわ頭痛はするわ、食べ物のことばかり考えていた昨年がウソみたいに、睡眠時間は短くてOKだし、頭は冴えてるし、集中力は増すしで良いことだらけ!料理したり食べたりする時間を別のことに使えるので、「いつも時間がない~~!」とバタバタしている私みたいな人間には、実にありがたい限り。また、食べ物を「消化」するという作業が、体にとっていかに大仕事であり、たくさんのエネルギーを使うのかが、モノを口にしなくなった今、体感としてわかると同時に、ちょっとドカ食いしたり、少々酷使しても、24時間休みなく一生懸命働いてくれているカラダさんへの感謝の気持ちにも気付くことができます。

今朝も7時前に目覚め、さくっと一仕事終えて、久々にブログを書く時間ができたしねぇ。年末恒例、心と体と魂の大掃除もなかなか良い感じで進んでます。