Natural Woman's Diary

ARTICLE PAGE

11 2010

猫のいる生活



去年のクリスマスから我が家に居候中のしーちゃんこと「しらす」。
現在の飼い主にもらわれる前、真っ白でやせ細っててまるで「しらす干し」みたいだったからというのがその名の由来。でも、今では愛情一杯、エサ一杯でお腹ぷっくりのシシャモちゃんと化しています。とにかく寂しがりやのしーちゃんは、人の気配があるところに直ぐにやって来る。そして、余り動かなさそうな人の膝の上に乗っかってゴロゴロと嬉しそうに喉を鳴らしながらうとうと。おまけに超おしゃべりで、朝晩関係なく、四六時中みゃーみゃーみゃーみゃー。寒がりなのか頭が良いのかはよくわからないけど、彼女の丸まってる所は家中で一番暖かい。

独断と偏見で言わせてもらうならば、人は誰もが猫型か犬型のいずれかに属していて(猿型人間もちょくちょく見かけるが・・・苦笑)、猫型人間と犬型人間では、愛情表現や行動パターンが全く異なっているのが面白いと思う。猫型人間は自分の都合で動くけど、犬型人間は自分の意思に反して無理やり抱き上げられて頬ずりされても尻尾を振ってしまう。猫型人間は超我がままで自分勝手でマイペース。犬型人間は忠誠心があって芸達者でサービス精神旺盛。かまってもらいたい時、アテンションが欲しい時、寂しい時、犬型人間はそれを素直に表現し、猫型人間はそんな事はおくびにも出さず、クールな振りをしてこっそりと他人に忍び寄る。

shirasu2.jpg

他人の迷惑顧みず、自分のご都合のみで動いてしまう私は完全に猫型人間だぁ・・・。
それにしても、おい!しらす!仕事中にPCの前に陣取るのは止めてくれ~!