Natural Woman's Diary

ARTICLE PAGE

07 2011

体はすべてを知っている 【動の祈り~5リズムワークショップ】

日本在住の皆様に素敵なお知らせ。
昨年10月末、オークランドにて開催した着物イベントで一緒に遊ばせてもらったお仲間の一人、南カリフォルニア在住のマルチタレント、雅代ちゃんがオーガナイズする「ファイブリズム」のワークショップが、3月27日(日)、東京にて開催されます。
私も数年前に一度、サンフランシスコで体験したことがありますが、「ファイブリズム」は、とにかく気持ちが良い!!スタッカートやアレグロやらの5つのリズムを体を使って表現するわけですが、それはダンスと言うよりも“動なる祈り”であり“瞑想”って感じかな?!でもそれよりも何よりも、うまい下手関係なく、ただひたすらリズムに乗って自分自身を開放していく心地よさがあります。
これを読んでピンっときた皆さん、とにかく体験してみてくださいね。どうぞお見逃しなく!! (^.^)/~~~

★ 祈りのダンス、動く瞑想 ファイブ・リズム!★

d0050616_11375667.jpg

【日時】 3/27(日曜日) 午後1時~6時 
【場所】 新宿村スタジオS館(新しいほうですのでご注意下さい)
25st集合、13stにて実技
【参加費】 15,000円
【お申し込み】 join5rjp@gmail.com
【サイトURL】 http://www.5rjp.com ※体験者の声も、是非お読みくださいネ!

カリフォルニア州にあるエサレン・インスティテュートで出逢った「5Rhythms(ファイブリズム)」
振り付けのないダンスを使って多角的に感情を浄化するメソッドです。
今回、創始者ガブリエル・ロスの娘、ルシア・ホーラン先生(創立者の娘)を呼んでワークショップをする事になりました。

ショックや恐怖などのネガティブな感情は、筋肉や骨に溜め込まれます。
例えば嫌な事があったとき、陰でキックをしたり、パンチをしたりするとほんの少しスッキリした経験はありませんか?それもストレスを筋肉にためない方法の一つです。

それを5つのリズム、部位、感情、呼吸などから多角的にアプローチ。
トータル的な浄化になり、自分のセンターと繋がる。。。
しかもめちゃくちゃクールな音楽にのせて。

踊れる方も、踊れない方も、若い娘もオヤジさまにも。。。
他人のためではない。皆が自分のために踊る。
形のない動きで、自分の枠を完全に取り払う。

頭で考えるのではなく、マインドを体に落とし込む。
自分と向き合う事を、思考ではなく、身体で受け止める。
そんなメソッドのファイブ・リズムは、魂の神殿である肉体に捧げるオマージュ。
そして、祈りのダンスでもあります。

アメリカのクラスでは19才から80才以上のかたまで。
時に車いすの人も参加し、それぞれの形で一緒に踊っている図は感動的でさえあります。

特に人をケアして自分が疲れに気付かない方(医者の不養生タイプ)、人を指導したり、癒したりする方、ストレスを貯めやすい方、完璧主義者の方にうってつけのメソッドです。

一人でも多くの方にご参加いただきたいです。
また、興味のありそうな方に転送していただけたらすごく嬉しいです。
会場でお会いできますことを心よりお待ち申し上げております。